· 

親子でポリ袋クッキング&お散歩防災【前半】

今回のメニューは…

 

★親子丼

★切り干し大根サラダ

★蒸しパン

★栗きんとん

4品です(#^^#)


まずは材料を用意します。
ポリ袋は表示に高密度ポリエチレンと書かれたものを使ってください。

玉ねぎ2分の1はスライスしてポリ袋へ。
お米1カップ・ホットケーキミックス150グラムをポリ袋へ。

その他は作りながら入れていきます。


残りの材料をポリ袋に入れて、ひたすら袋の上から混ぜていきます!

玉ねぎの袋 → 焼き鳥缶2個を汁ごと、そして卵2個を割り入れる。濃い味が好きな人は、お好みでしょう油を足してください。

お米の袋 → 無洗米はそのままで。洗っていないお米は災害時を意識して、水を入れてお米を洗って水を捨てる…作業を2回プラス。材料には水1カップと書いていますが気持ち多めの方が美味しく出来上がります。 

ホットケーキミックス → 同じ量の水か牛乳。混ぜた後にチョコやドライフルーツ。

切り干し大根サラダ → 切り干し大根&ツナ缶&コーン缶&マヨネーズを入れます。


袋を閉じる時のポイントは、空気を出来るだけ抜いて(温まった時に膨張してしまうのを防ぐため)、なるべく上の方でしっかりと結んでください。



パスタをゆでる時に使うお鍋に水を半分以上入れて沸かし「グツグツ」と少し泡立つくらいまで沸騰させます。

袋が破れるのを防ぐために、なべ底にアルミホイル2枚を敷きます。
もしくは、ちょうどいい陶器のお皿があれば敷いてください。

その上に先ほどのポリ袋を入れてください。


親子丼、お米、蒸しパンの袋は30分茹でるので、その間にさつまいも1本をピーラーで向いて2~3センチの輪切りにします。

切ったさつまいもは水にさらしておいてください。

 

 


さらしている間に、栗の甘露煮の栗とシロップを分けます。

そして、さつまいもだけポリ袋の中に入れ、空気を抜いて上の方でくくります。
さつまいもの袋もお鍋の中へ。

さつまいもをゆでるのは15分くらいです。

残り15分は余熱で仕上げます。


そうこうしている間に…

親子丼。
蒸しパン。
切り干し大根サラダ。

 

3品ができあがり(#^^#)



みんな、美味しくできました(#^^#)

いただいているうちに、さつまいもがやわらかくなったので袋の上からつぶします。

すりこぎがないご家庭は、お玉でつぶせば大丈夫です。


飾り用の栗を4個~5個残しておき、残りは袋に入れて、栗も粗めにつぶします。

つぶしたらシロップを少し入れます。

シロップの量は、お好みの甘さでどうぞ。
材料に砂糖も書かれていますが、シロップの甘さだけでも十分おいしいです。


袋の中でシロップとさつまいも&栗をよく混ぜ合わせたら、スプーンでラップの上に好みの量を取り分けて、茶巾しぼりにし…


飾りの栗を載せたら完成です(#^^#)

「楽しかった!」「おいしい!」と、皆さんに大満足していただけました♡
参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

とっても楽しかったです♪

今日はサンテレビさんが取材に来てくれました。

ZOOM越しに参加者の皆さんに感想を聞いてくださっている記者さん。

2021年1月17日17時~19時のどこかで放送予定だそうです。

後半の【お散歩防災】に続く…