· 

第8回 大阪千里子どもメディカルラリー

第8回大阪千里子どもメディカルラリーにて防災講座をさせていただきました。

 

『子どもメディカルラリーは、子どもたちだけで考え、自分たちの身を守りつつ、怪我をした人、倒れている人に適切な手当てができるようになれば、との願いから企画された日本初の競技会です。

 

 

119番通報、外傷処置、胸骨圧迫、AED(自動体外式除細動器)の使用など、すべてを子どもたちだけで考え、行動します』

 

私たちはメディカルラリーの合間に、
防災クイズラリーとアルファ化米試食会をさせていただきました。

 

Panasonicスタジアムに引き続き、子どもメディカルラリー。

 

1日目のオリエンテーションを活かし119番通報、外傷処置、胸骨圧迫、AED(自動体外式除細動器)の使用など、すべてを子どもたちだけで考え、行動している子ども達。

 

そんなスーパーキッズ達に、備えや、自分の身を守る事をお伝えさせていただきました。

 

一緒に伝えさせて頂いたのは大原学園の救命士のたまごの学生さんたち。本当に心強かったです。

 

講座終了後、子ども達から「食料や水の備蓄見直したい」「お父さんの携帯番号を覚える」など具体的な声をもらえて嬉しかったです。 

 

ありがとうございました😊